2012年05月24日

VFC XCR 塗装

KMBMW☆(こむばむわ)



先のNOVESKE ディプロマットやKAC PDW、トロイM7A1等
自分の趣向として比較的小柄な銃が好みです。
という訳でずいぶん前ですがVFC XCRを手に入れました。
VFCっていいっすねーー!!!大好きw
グリップめちゃ細いし!造りもがっしりしてるし!
ClassicArmyのグリップもわざわざメインのマルイに
移植したくらい好みでしたが、
こいつはレベルが違いますぜ!旦那!



ただ、TANカラーのせいか、新品状態だと妙に浮くんですよね。。。
VFC XCR 塗装



そろそろ俺も塗装手を出すかー!
というわけでやってみました!




まず240番のペーパーで軽く馴らします。
ついでに少しウェザリングぽくなればとの狙いもあり。
その後わざとにぶつけたり、鍵をジャラジャラさせたり。





※ギターでもレリックとかエイジドといったエイジング加工が流行りなのですが
同じようなやり方をしています。
コールドスプレーぶっかけて塗装をあえてクラックさせたり。アメリカ人すげーw
VFC XCR 塗装







話しがそれましたが、その後タミヤカラーのタンを何度か軽ーく吹きます。
塗装のザラツキが出るよう、ちょっとずつw
一気にシューーーてやるとゴテゴテになっちゃいます。



次にそこそこまんべんなくイグホワイト。
グラデーションを付けた後は
チュチュッとすると塗装の固まりがピピッと出て来て雰囲気good!
VFC XCR 塗装
タンでも同じ事をやります。適度に泥っぽくなります。
VFC XCR 塗装
VFC XCR 塗装



これだけでもいい感じですが
今回はガシガシのウェザリングというよりは
A-TACSの装備に合わせやすいようにしたいという狙いがある為
グリーン系/茶色系/灰色系/黒系
を吹いていこう




。。。
と思ったが、手持ちにODとレッドブラウンしかないので
アメリカ人を見習って軽いノリでそれで行きますwwww
迷彩のやり方は人それぞれだと思います。
俺も詳しく無いんですが、
極大射程(ザ・シューター)見てた時に葉っぱを使って迷彩を吹いて
いたのを思い出し




。。。
ましたが葉っぱが無いのでアメリカ人のノリを見習ってフリーハンドでいきますww




ラインぽく荒めに吹くのが一番失敗しなさそうなんで
ODを軽ーく荒ーくシューシュー
レッドブラウンを軽ーく荒ーくシューシュー
ホワイト/タンで濁し。
のループを繰り返します。
本当に軽ーくなので乾燥の時間もほとんどとっていません。



最後にさっきのチュチュッピピッ・テクニックを駆使し
それはまるで90sの不良のジーンズについているような
いやらしく卑猥なインク垂れを施します。
VFC XCR 塗装



最後にもう一度本当に軽ーくタンを吹いたら出来上がりw
いや結構満足満足!



今回にこんな感じの汚し技

この後PTWノベスキーにダメージ加工

そして本チャンまとめにトレポンでダメージ&汚し


という壮大な計画の序章としては
XCRちゃんは素晴らしいモデルとなってくれましたw



A-TACSとの相性もご覧の通り!!
VFC XCR 塗装

VFC XCR 塗装

VFC XCR 塗装

VFC XCR 塗装
ですがやっぱりカラーは揃えてからやった方が良かったかもねーー!
ラピュタのロボットみたいな塗装になっちゃったので
これからこの銃の事はムスカと呼ぶ事にします。





同じカテゴリー(M4)の記事画像
WE HK416 塗装
トレポン SOPMOD M4  ウェザリング・汚し
トレポン紹介 TROY M7A1 PTW
トレポン用タンゴダウンマガジン
FCC フレーム/ハンドガード
PTW2012 グルーピングテスト VOL.1
同じカテゴリー(M4)の記事
 WE HK416 塗装 (2013-04-12 23:53)
 トレポン SOPMOD M4 ウェザリング・汚し (2013-01-20 16:38)
 トレポン紹介 TROY M7A1 PTW (2012-11-02 01:05)
 トレポン用タンゴダウンマガジン (2012-10-09 03:18)
 FCC フレーム/ハンドガード (2012-05-05 03:38)
 PTW2012 グルーピングテスト VOL.1 (2012-04-08 21:45)

Posted by Beggers  at 03:26 │Comments(4)M4

この記事へのコメント
おはようございます。こちらではお初です^^
きゃああああああ超カッコいいですね!ウチのポンコツが赤ちゃんに見えますよ≧▽≦ tatsuyaさんのブログで拝見しましたが、日曜のデーゲーム、お会いできるのを楽しみにしてます^^よろしくお願いします。
Posted by くろばね at 2012年05月24日 07:49
あーざっす!!
ところが実は日曜私行けんのですよ涙涙
次のデイゲームの日程が出たら死ぬ気で体空けようと
おもいますたい!!!
Posted by BeggersBeggers at 2012年05月24日 11:06
なんですって!そうなんですか、残念です…かなりマジへこむ;;
次の機会を心から楽しみにしてます!
Posted by くろばね at 2012年05月24日 12:32
27日参加できないんですか(@_@)
残念デス・・・
ZAKIさんと一緒に初のサハ”ケ”ができると思ったのに(>.<)
次の機会を楽しみにしてますね!
Posted by TATSUYA at 2012年05月24日 17:59
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。